定例セミナー(2016年10月5日)

 平成2810月5日(水)、(一社)東京大田中小企業診断士会の定例セミナーが、大田区産業プラザ(PiO)にて開催されました。今回は、日本政策金融公庫大森支店国民生活事業 事業統括 河野真司様、融資第二課長 杉村孝一様を講師としてお迎えし、「小規模事業者向け融資・創業融資のポイント」及び「ソーシャルビジネス融資のポイント」のテーマでご講演していただきました。

 「小規模事業者向け融資・創業融資のポイント」では、政策金融公庫が融資を行う際や、創業融資を行う際のポイントについて、具体的なお話がありました。

「ソーシャルビジネス融資のポイント」では、政策金融公庫は以前からNPO等のソーシャルビジネスへの融資を行ってきましたが、この度、大田区、政策金融公庫、地元金融機関等によるソーシャルビジネスのネットワークができ、さらに強化していくとのことでした。NPO等への融資は難しい面もありますが、政策金融公庫では、一般企業とは少し異なる基準で審査して、より強化していくので、中小企業診断士がNPO等の支援を行う場合には、ソーシャルビジネス向けの融資も選択肢に入れて検討してほしいとのことでした。

 

 中小企業診断士として企業を支援する際に、大変参考になる内容で、質問も多数出ていました。